コストコでプルコギを買った人が突き当たる二つの究極の選択肢について、あらためて考えて見た。

コストコ大好きな当ブログの管理人ダイテツです

コストコで色々買うのが大好きな管理人ダイテツです。

 

しかし私ダイテツもつくづく感じる事ですが、コストコはほんと何を買っても大容量。

それは生鮮食品であっても例外ではないため、賞味期限というリミットがある分、その他雑貨商品に比べると消費ハードルが高くなります。

コストコのプルコギを買って思う事

f:id:yaserukun:20170311224006j:plain

 

そう、そんな前フリからのコストコのプルコギの話です。

今回はコストコのプルコギを購入したに人は何を考え、何をするのか、という事をじっくりと見つめてみました。暇ではありませんが、忙しかったわけではないので、じっくりと見つめてみました。

 

繰り返しますが、コストコ大好きな管理人。そしてお肉も大好きです。

当然のようにコストコに行った際にはお得なプルコギビーフを買ってます。

 

そしていつも思うわけです。

恐らくコストコでプルコギを買った事のある方95%の方々と同じことを。

 

コストコのプルコギ、これ量 ちょっと多くないか?」と。

「これを3日ばかりで消費しろって実はなかなかハードル高いんじゃないか」と。

(でもコストコにいる時は舞い上がっているため、気づいてはいるけどあまり考えないようにしてる)

 

まぁ実際、ちょっと多いどころの話ではないのですが。

ちなみにコストコのプルコギの量を多いと思わない残りの5%の方はこんな方々でしょう(5%という数字にはなんの根拠もありませんがw)

 

・大家族なので問題なくプルコギを食べられる

・超食いしん坊さんなのでプルコギを問題なく食べきれる

・プルコギが好きで好きでしょうがなくて、気づいたら食べつくしている

・ご近所10人くらいでプルコギをシェアしているのでむしろ足りない

・実は飲食店を経営していてプルコギをお店のメニューに利用している

・プルコギを干し肉加工して保存食として用いているため消費期限とか関係ない

・プルコギを眺めているのが好き、食べるとかそういう目的で買ってない

フリーズドライの上で粉末化し香料として使用している

コストコに行った際にお土産として購入してるだけなので量など知った事ではない

・そもそも「えっ、2kgって普通でしょ?」と量に疑問を持っていない

 

 

まぁ、考えられるのはこんなところでしょうか。

なんにせよ、コストコでプルコギを買った世の大半の方は「へいへいへーい、コストコ来たからにはプルコギ買っちゃうよ~!」とノリノリでプルコギを買ったくせに、「ふむ、、、なかなかの量だな。買ったときはお腹空いてたし、3日くらいあれば食べきれちゃう計算だったんだけどな」となるわけです。

だって、私ダイテツがそうですから。

そしてタチの悪い事に、コストコに行く度に同じスパイラルに陥っているのです。

 

ノリノリで買ったくせに、コストコのプルコギの量を持て余す

そう、結局はコストコのプルコギの量を持て余しちゃってるんです。

コストコ来たからパパ、プルコギ買っちゃうぞぉ!いっぱい食べちゃうぞぉ」とか言いつつ、実際に食べてる際には「うっぷす、もう無理っす、体力とプルコギの限界っす」ってな感じです。 

また、夜ごはんにがっつり食べよう、と思ってたらそういう日に限って急遽飲み会が入ったり、みたいな。

「あかん、今日の夜プルコギ食べなあかんのに!まだあんなに残ってんのにプルコギ、、、」と思いながら飲み会の時間を過ごしたりするわけです。

コストコでプルコギを買うと結局、二つの選択肢が立ちはだかる

 で、なんでコストコのプルコギの量が多くて持て余すかというと、理由は二つ。

当たり前の事ですが、この後の話に繋がる大事なポイントなのであえて書き出します。

 

・味に飽きてくるのでもうプルコギ食べられない、と食指が働かなくなる

・味に飽きたわけじゃないんだけど、単純に食べきれない(女性の一人暮らしなど)

 

まぁこれが理由です。飽きて食べたくなくなるか、食べきれないか。

 

そしてじゃあどうするとなります。

そこで有効な選択肢は大きく二つです。

 

・アレンジして引き続きプルコギをおいしく食べられるようにする

・冷凍して消費期限そのものを引き延ばす

 

最初に行っておくと、冷凍する選択肢の方が汎用性が高いという事

さて今回お伝えしたいのは、冷凍の方が汎用性高いですよ、という事。

 

まず、食べ飽きてしまった場合と食べきれない場合、どちらのケースでも冷凍しとけば問題ないですからね。

それに対し、アレンジをするという選択肢は、「そもそも私女の子だから一人で食べきれないの」等、単純に量が多くて消費できませんのケースには解決のアプローチにはなりませんしね。

 

まぁそんなわかりきった話はこれくらいにして、プルコギをアレンジするという選択肢についての落とし穴について触れておきましょう。

 

コストコのプルコギをアレンジする場合の落とし穴

もう一つの選択肢、コストコのプルコギをアレンジする場合、気を付けなければいけない事がいくつかあります。

 

そもそも料理が下手だと、アレンジしようとして失敗する

プルコギは焼くだけでいいので、そのまま食べるのであれば管理人のような料理が下手な人間でもなんとでもなります。

しかし、料理が下手な場合、アレンジ料理が上手くいかない場合が多々あります。

焼くだけのプルコギ調理と違い、アレンジは言ってみればプルコギを材料に料理をするわけですから、料理スキルが低いと便利なプルコギを使おうが失敗してしまうというわけです。

何を当たり前の事を、と感じる方もいるでしょうが、「あぁ、確かに」と経験されている方も少なくないはずです

誤解を恐れずに申し上げましょう、「頑張ってコストコのプルコギをアレンジしてみたけど、アレ、、、もっとおいしくなると思ったんだけどなぁ」と思った経験がある人、それなりにいらっしゃるはずです。そしてそう、私もまさしくその一人です。

 

料理スキルが伴わないと、プルコギの味を活かしきれない

アレンジが失敗する要因の一つですが、味をととのえるのがちょいと難しいんです。

当たり前ですがコストコのプルコギは味がついてます。味がついてなければただのビーフ切り落とし肉ですからね。

この味付けがコストコのプルコギの人気の秘訣なわけですが、味がしっかりついている分、その事を上手く利用してアレンジしないと、せっかくプルコギを使って料理をしても失敗してしまうと、そういうわけなんです。

かといってプルコギの味を前面にだしてアレンジレシピに挑戦すると、「まんまプルコギの味じゃん」と、「アレンジの意味がないじゃん」となります。

 

ですので、せっかくアレンジレシピに挑戦したのに、結局 料理の味がプルコギビーフのままで代わり映えしない、とか、頑張って味を調えようとしたけど味がメチャクチャになっちゃった、っていうケースが少なくない様子。

 

管理人のやらかしちゃったプルコギアレンジ例

実際、「ふっ、アレンジのアイディアならいくらでもあるぜ」と息巻いていた管理人ダイテツもかなり失敗しました。(そもそも料理スキルそんな高くないですからね)

そしていまだに失敗してます。

例えばこちら。

 

f:id:yaserukun:20170311212122j:plain

 

こちらのアレンジレシピ自体は簡単です、真似しようと思えばすぐできます。コーンスープにごはん入れてプルコギ載せるだけですから。しかし全くお勧めしませんw

黒歴史もいいとこです。

 まぁそもそもコーンスープにごはんという選択肢の時点で(以下都合により割愛)

なんにせよ、冷凍しておけばつぶしがききますよ、という事

という事であらためてお伝えすると、コストコのプルコギの量を持て余したら、素直に冷凍しときましょうという事。

ちなみに、味に飽きた、食べきれない、というようにプルコギの消費で困った時、その他の手段としてはこんな感じでしょうか。

 

・頑張る。量が多いとか泣言を言わず根性で食べきる

・お隣さんに、「ちょっとプルコギ作りすぎちゃったんで」とおすそ分けする

・「緊急事態発生!」と友人各位を招集してひたすら食べさせる

・とりあえず残っているプルコギをひたすら焼いて火を通し、消費期限を少し伸ばす

・気になるあの子に「君のためにプルコギ弁当作ったんだけど」とさりげなく渡す

・気になるあの人に「あなたのプルコギ食べる姿が見たいんです」とアプローチかける

・「今日は私からも渡すものがあるの」と宅配便のお兄さんにプルコギを渡す

・ひたすら走り回り空腹状態にし、プルコギを喉に流し込む

・ひたすら筋トレをして空腹状態にし、プルコギを胃に流し込む

・「ちょっと早いけど、、、」とバレンタインチョコとしてプルコギを渡す

・「自分は今、計量を終えた減量完了後のボクサーだ」と自己暗示をかける

・「このプルコギ食べきったらあの人が振り向いてくれる」とご褒美暗示をかける

 

・・・まぁ、さらっと思いつく範囲で書きましたが、とりあえず冷凍しておく方が手軽でしょう。食べきれなかった場合だった場合はもちろん、味に飽きてた場合であっても、冷凍していたプルコギを一週間後に食べる頃にはもう「うまっ!コストコのプルコギうまっ!」ってなってるはずです。

 

料理が上手な方は、どんどんアレンジして飽きさせないレシピレパートリーでプルコギを消費していけばいいと思います。そういう方にとっては今回の記事はあまり参考にならないとはわかっています。

私ダイテツと同じように、「頑張って消費しなきゃいけないから、よっしゃ工夫してプルコギアレンジ頑張るぜ」と意気込みがちな方(成功・失敗はおいといて)。

そして数年前の私と同じように、「今までなんで気づかなかったんだろう、そうか、そもそも冷凍すればええやん」と冷凍という選択肢に巡りあってなかった方。

そんな方々に今回の情報が参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 ちなみにプルコギの冷凍についての人気参考記事はこちら

ikujipapa.net

 

 

その他コストコ関連の人気記事はこちら

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net