ココイチトッピング5倍祭その1の巻

ココイチ5倍トッピングカレー挑戦の軌跡

 

f:id:yaserukun:20170524073613j:plain

 

ある日ふと思い立ったわけです。

ココイチのロースカツカレーを食いたい、ロースカツをてんこ盛りにして食べたい!」

 

というわけで、早速行きました。

 

ココイチに行って、「ポークカレー、ライス普通辛さ10辛」でとオーダーを通したのちに、「トッピングでロースカツ五つで」と告げました。

 

「ロースカツ5つですか?」と店員さんに確認で聞かれたので「えぇ、5つで」と満面の笑みで回答。

 

今でも忘れません、隣のお客さんが(こ、こやつ、なんてどえりゃぁものを注文しとるぎゃあ)と表情で訴えてきたことを。

 

今でも忘れません、キッチンでオーダーを通す際に、「ポークカレー、ロースカツ5つ」「???・・・ロースカツカレー5つ?」「違います、ロースカツトッピング5つです」という、まぁそうなるわな、というやりとりが繰り広げられていた事を。

 

今でも忘れません、ダイテツがオーダーした後に私の隣に座った会社の上司部下であろう2人組の片方がチキン三昧カレーを注文し、「え、なにお前、チキン三昧カレーとかいけちゃうの?」「はい、僕いっちゃいますよ!」「えぇぇ、お前すごいな!若いな!さすがだよ、会社戻ったらみんなに『コイツ今日、チキン三昧カレーいったんだぜ!』ってみんなに言ってやろ!」「やめてくださいよぉ」「いやいやいや、お前さすがだよ、ガッツあるよ!普通なかなかできないよ!チキン三昧カレーとか食べられるヤツいるのかなぁとか思ってたけど、お前がいくとはな!もうある意味尊敬だね!」「マジッすか!?なんかそこまで言われるなんて照れくさいっすwwww」「だってお前、フライドチキンとかササミカツとか色々のってるんだろ?大丈夫か?俺ちょっと手伝ってやろうか?」「だ、大丈夫っすよ、前もなんとか完食できましたし!あ、でもマジでヤバい時はお願いします」「いいよいいよ!なんなら全部完食できたら奢ってやろうか?」「マジすか!僕頑張っちゃいますよ!」とチキン三昧カレーで超大盛り上がりしており その後も楽しそうに会話していたのに、「おまたせしました。ポークカレー、ロースカツ5つトッピングお持ちしました」とダイテツのカツ山盛りカレーが運ばれてきた瞬間に二人が無言になり、オーダーしたチキン三昧カレーが提供されても「え、あれ、さっきまでとても元気にしてましたけど大丈夫ですか?」って心配になるほど静かにカレーを食していた二人組のサラリーマンの存在を。

 

いや、チキン三昧カレーは美味しいんですけどね、ダイテツも大好きです。

 

さて、回りくどくなりましたが、ココイチのトッピングの可能性を探求しようと思いました、というのが今回のお話です。

 

トッピングを追求してみる

いや、わかるんですよ、「揚げ物大好きだから、ロースカツとビーフカツを一つずつオーダーしてみようかな」とか、「ほうれんそうにチーズ、たまらん!」とか、「ナスと豚しゃぶたまらん!野菜と肉たまらん!」といった、そういうトッピングの組み合わせの魅力は。えぇ、重々感じております。

 

いろんなトッピングを組み合わせるのは、人類に許されたココイチにおける贅沢の一つと言えるでしょう。

 

でも違うんです。

 

違うんです、今回私が追い求めているものは。

 

「とことん1種類のトッピングを重ね重ねオーダーしてみよう」と。

 

「一点集中型トッピングをしてみよう」と。

 

「飽きるくらい食さなければ、そのトッピングの真髄はわからないのではないか」と。

 

そう想い、冒頭の下りへと至ったわけです。伊達や酔狂でこんな事をしたわけではないのです、多分。

 

先に申し上げますと、ロースカツ5倍トッピングを堪能したダイテツは、引き続きトッピング5倍の道を突き進みます。

 

今回はそんなココイチの5倍トッピング歴の軌跡を皆さまにお伝えしますです。

 

ココイチでロースカツ5倍トッピングの巻

まず最初の5倍トッピングである、ロースカツ5枚トッピングです。

 

ikujipapa.net

 

 

この後に体験する5倍トッピングシリーズ全般に言えることなのですが、トッピングに対してご飯が少ない。そう、ご飯足んないんです。

いわゆるロースカツのカレーソース ライスを添えて状態です。

しかしロースカツ5枚分およそ40切れ以上のカツの量は圧巻でした。

 

ココイチでパリパリチキン5倍トッピングの巻

 

ikujipapa.net

 

続いて挑戦したのがこちら。ココイチでも人気のトッピングの一つであるパリパリチキンを攻めます!こちらももちろん5倍、30切れのチキンがお目見え。正直 チキン三昧カレーよりチキン三昧してます。

しかも美味い!パリパリチキンは5倍トッピングでも最後まで飽きずに完食できました。

 

ココイチでなす5倍トッピングの巻 

 

ikujipapa.net

 

続いてはナス。肉が続いたから野菜もいっとかないとね、とチャレンジ。真っ黒でした。辛さを10辛でオーダーしていたこともあり、ナス本来の甘さが引き立ち美味しいです。真っ黒ですが。しかも5倍のボリュームでも、肉の5倍に比べたらカワイイもんです、ちょっとした食いしん坊さんなら充分イケちゃう量です。真っ黒ですけどね。

 

 

 まだまだ続くココイチトッピング祭り

そんなこんなで、ココイチのトッピングを日々考えながら過ごしております。次はどのトッピングにしようかしら、ハンバーグも捨てがたいわ、母さんこの味どうかしら、時にはしくじる事もあり、ちょっぴり悲しい時もある、ってな感じです。

ちなみに妻には内緒です。ですのでこの記事をご覧のあなた様、どうか内密にお願いします。本当にお願いします。マジでバレたらやばいので何卒内緒に願います。

 

関連記事はこちら

 

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net