読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベイブレードバースト情報まとめ!(息子との勝負に勝つと妻にしばかれる毎日)

今年、息子がベイブレードバーストにハマりました。まだ当時4歳だった息子。ベイブレードを回すだけでも一苦労。

「どうやったら小さい子供でも回せるようになるのか」

「どのアイテムがあればベイブレードを楽しめるのか」

色々悩みが付きません。

思えば「キャラコバッチ」世代だったお父ちゃんにとってベイブレードは未知の玩具。キャラコバッチはボタン一発でポン、でしたからね。

f:id:yaserukun:20170511212850p:plain

(↑これはベイブレードじゃないよ、キャラコバッチだよ)

 

これは子供の玩具とあなどらず、一緒に真剣に取り組む必要があると思いました。

 

今回はそんなお父ちゃんが一緒に取り組み、色々調べた内容をまとめてみました。

超一流ベイブレーダーの方には無用かもしれませんが、小さい子がベイブレードをやっているご家庭や、これからベイブレードをやる方にとっては役立つ情報だと思います、参考になりましたら幸いです。

 

これを読めば、

息子「ぶぇぇぇ、ベイブレード上手く回せないよぉぉぉ、ぶぇぇぇぇ」

妻「ちょっとあんた、子供が上手く回せるようにちゃんと教えてあげなさいよ」

自分「・・・」

といった場面を回避できるでしょう。

 

また、

息子「ぶぇぇぇ、パパがバトルで本気出してくるよぉぉぉ、ぶぇぇぇぇ」

妻「ちょっとあんた、ちゃんと子供に強いベイブレードの組み合わせをセットしてあげなさいよ」

自分「・・・」

といった葛藤とも無縁です。

 

また、

息子「ぶぇぇぇ、僕ばっかりバーストで負けちゃうよぉぉぉ、ぶぇぇぇ」

妻「ちょっとあんた、あんたをバーストさせるわよ!」

自分「・・・」

と意味不明に追い込まれる事もないはずです。

 

何が言いたいかというと、ベイブレードを理解し、息子のシュートを安定させ、強いベイを組んであげるためにどうしてきたかという事をまとめましたという事です。

 

まずベイブレードで覚えておきたい事

ベイブレードを始めるにあたって覚えておきたい基礎知識をまとめたのがこちら

 

ikujipapa.net

 

基礎知識と最初にオススメのアイテムをまとめています。

アイテム関連はこちらにも情報をまとめています、最初に何を買えばいいのかなども。

ikujipapa.net

スタジアムとかはベイブレードを楽しむために必要ですしね、そういう情報や最初のうちに買っておくといいアイテムの情報をまとめています。

 

ベイブレードを小さい子供でも回せるようになるために

こちらの記事は小さいお子さんがベイブレードを始めた場合に参考になると思います。

ikujipapa.net

逆に言えば、小学生くらいの子供さんにとってはあまり参考にならないでしょう。

「アニメを見てモチベーションをあげるのだ!」とか熱弁している内容なので(笑)

あくまで小さい子がベイブレード回せるようになるための技術・メンタルのサポートについて書いてあります。

 

ベイブレードに慣れてきたら

ある程度ベイブレードに慣れてベイも揃ってきたら、組み合わせについてやベイロガー関連の記事が参考になるでしょう。

ikujipapa.net

ikujipapa.net

ikujipapa.net

 

ここまで来れば、あとは試行錯誤を重ね、ベイブレードの組み合わせの研究や、シュートの練習をとことんしていく段階でしょう。

 

自分が強くなるのではなく、息子を強くする

ちなみにダイテツは息子相手でもベイブレードバトルで手は抜きません。その代わりランチャーの性能や、ベイの相性でハンデをつけています。その上で全力で戦います。結果、息子もお父ちゃんも白熱したバトルを楽しんでいます。

そして息子に勝ってしまうと、妻にしこたま怒られます。

というのも、息子がガチで悔し泣きするからなんですね。「なんで負けてあげないの」と怒られてしまいます。

 

でも息子が悔しくて泣くくらい、それ程に夢中になっている遊びに、父親として手を抜くのは失礼だと思うのです。そしてダイテツは、悔し泣きしている息子もカワイイとか思う捻くれた親バカなのです。

 

だから手は抜かないのです。

 

だからこそ、息子と対等の勝負をするために、息子を鍛え、息子のベイの組み合わせに的確なアドバイスができるようにしてきました。

そんな捻くれたダイテツの足跡がどなたかのお役に立てば幸いです。

 

さて、今日もベイブレードのために走り込みと筋トレだ!