まだまだあるぜ!プルコギアレンジ失敗編!良い子じゃなくてもマネしないように!

アイディアは尽きない!でも腕が追い付かない!

「冒頭から何を言っているんだコイツは、、、まぁいつもの事か」と思われている事でしょう。

コストコのプルコギのアレンジについての話です。

もうね、あれやこれやと試すんですよ。特に今よりも超絶料理が下手だった頃。今でも料理が下手な状態ですから、当時は料理が凶器になっていた暗黒期とも言えます。

 

人間、2つのパターンがあると思います。

何もわからないから、何もしないパターン。

そして、何もわからないから、なんでもやっちゃうパターン。

 

管理人ダイテツはまさしく後者です。特に料理においては怖いもの知らずでした。そう今思えば。

 

プルコギでホカホカの炊き込みご飯を作るつもりが、、、

前回のブログ記事でも、コストコのプルコギアレンジの失敗談について触れました。まぁ、色々失敗したりもするから、慣れないうちは無理にアレンジせずに冷凍して保存しておくのがよいですよ、ってな内容で書いた記事ですが。

 

ikujipapa.hatenablog.jp

 

その中で、「プルコギとご飯とコーンスープという大好きトリオを合わせたらヤバイ事になるんじゃないか!」と思いきや全然なりませんでした的な事を紹介しました。気になる方は見てください。

 

まぁ、そんな失敗はまだかわいいものなんです。

今回はそうですね、プルコギ炊き込みご飯の失敗談でもご紹介しましょう。

 

「どうせ作るなら肉たっぷりのガッツリ系炊き込みご飯にしよう!」と思って挑戦したわけです、プルコギ炊き込みご飯に。

 

もうね、この時点で間違えているな、と。炊き込みご飯に明確な定義なんてものはありませんが、風味と具材をほんのり味わうのがいいわけですよ、それが炊き込みご飯なわけですよ。

 

ガッツリ攻めたいならチャーハンでも作りなさい、ってな話です。そういうところに気づけないあたり、自分が人類全体の足を引っ張っている人間だなという事を思い知ります。

 

そして炊飯器にお米とプルコギを用意します。

 

f:id:yaserukun:20170316030211j:plain

 

もうね、プルコギ以外何もいれないという、ある意味潔さ。

この時の思考回路はこんな感じです。

 

「プルコギもう味ついてるからバッチリっしょ!お肉メインで攻めの姿勢でいきたいから他の具材入らないっしょ!ガッツリ食べたいから1合に対して200gくらいでいいっしょ!」

 

もうカオスです。

 

プルコギ炊き込みご飯、完成品は写真を撮る気にもなりませんでしたw

先に言っておきます。世の中はおいしい炊き込みご飯が山ほどあり、プルコギアレンジで作ったものでも美味しい炊き込みご飯はちゃんとあります。

 

事実、私もこの後しっかりちゃんと作って、おいしいプルコギ炊き込みご飯をつくれるよになりました。

 

しかし、この時作ったものは、炊き込みご飯じゃなかった。

 

なんていうか、、、プルコギリゾット?

 

もうね、プルコギの味がガンガン主張していて、お肉の水分・油がハラショーってな具合に染み出てて、味・食感ともに、なかなか記憶に残る一品に仕上がっていました。

今思えば写真撮っておけばよかったんですけど。

 

見た目はいいんですよ、なんか ちまきみたいな感じ。でも食べるとべたついて、プルコギの甘さがさらに強調されていて、一口目で「おう、ミステイクだぜ」と気づく始末。

 

あれです、「おいしい炊き立てご飯のおともにプルコギを食べた方が758倍うまいわ」というのが感想でした。

 

この時に、「いくら賞味期限に追われているからといって、冒険はやめよう」と思いました。

 

そして、「なんでも挑戦すればいいってもんじゃねぇ」という事を痛感しました。(そしてその学びに関しては翌日キレイサッパリ消え失せてるわけですが)

 

機会があれば美味しくできた方のプルコギ炊き込みご飯についてもまとめますです。

 

これが失敗の原因だ!こういう思想は危険!

さて、おさらいです。こういう事考えてると失敗します、という例です。

 

●肉、肉だよ肉!肉がありゃいいじゃん!

味がと食感が単調になるため飽きます。あとそういう思想でいると、およびそういう料理を作ってるとモテませんのでお気をつけて。(女子が作る場合は除く)

 

●米と肉があわさってりゃ最強じゃね?

素直に炊いた米と焼いた肉で食せばいいのに、「最初からあわせてみたらすごいんじゃね」と余計な事を考えました。実際にはその発想が悪い、というより、「その発想を実現するためにどういう調整をしなければいけないのか」(炊くための水の量・味の加減)について無頓着すぎたのが問題です。

 

●炊き込みご飯とかに挑戦しちゃう自分、ナイス!

もうね、「俺、炊き込みご飯とか作るんすよ」って言いたいだけ。炊き込みご飯が好きで好きでちゃんと研究して練習して、とかじゃなくて、完全にノリでいっちゃってる時点でアウト。まずは自分の得意なジャンルで挑戦しましょうという話。

 

なんかこうして振り返ると、恥ずかしいを通り越して、自分という人間がどうでもよくなってきました。解脱が近い予兆かもしれません。

 

是非皆さんは自分のようなバカな失敗はしないよう、この記事をバイブルとしてください。

 

 

 

 

コストコ関連の記事はこちら

 

その他コストコ関連の人気記事はこちら

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net

 

ikujipapa.net